思うこと

この1年・・・

振り返るとあっという間の1年でした。

 

そして、とても楽しい1年でもありました。

 

このブログは、ほぼ僕のイメージしていた通りに更新されました。

 

初めての記事『初ブログ』で書いたとおり、ほぼ日刊で、日々の気づきを綴ってきました。

 

本当に書きたい!と思う日しか更新しませんでしたが、振り返るとほとんどが「書きたい日」でした^^

 

文章を書くなんて、小学生の作文以来で^^当初はどうなるのかな^^;?と不安でしたが、習慣になってしまうとなんとか書けるものですね。

 

1年前のブログを今見返すと、幾分文章も上手くなったかな~なんて^^手前味噌ですが(笑

量は質を生むというのはこのことかもしれません^^

 

繰り返しになりますが、日々の更新は本当に楽しいものでした。

 

不思議なことに、書く『ネタ』に困ることは一度もありませんでした。

(人間、1日生きていると何かしらあるものです^^)

 

僕は以前から、日々の日常で面白いことがあったり、気づきがあったりすると、すぐに「この出来事をAさんやBくんに話すとしたらどういう感じで説明するのかな~」と頭の中でシュミレーションするのが常でした。

このブログは、結果的にそんなAさんやBさんに話すはずの内容が、そのまま文章になった感じになりました。

 

 

文章を書くということは、自分と向き合うということだと思います。

 

書けば書くほど、自分の気持ちが整理されていきます。

自分との対話の時間は、僕にとってとても貴重で楽しい時間でした。

思ってもみなかった自分の中の感情に遭遇するときもあり、新たな自分にも気づくことができました。

そして何よりも、今までの人生の中で「多くの人に支えられてきた自分」を再認識できました。

 

人との繋がりは宝です』

 

先日、このブログで「幸せについて思うこと」を書きましたが、今改めて思うことは、『幸せは、人との繋がりの中にしかない』ということです。

たくさんの物事を一人で所有しても、分かち合う仲間がいなければ豊かとはいえないですよね^^

豊かさは、この地球上のみんなが手にして余りあるほどある筈です。

豊かさについては、人それぞれ価値観は違うけれど、それがどんな豊かさであっても「人との繋がり」の中で、今この瞬間にもみんなが感じることのできるものだと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

冒頭で、このブログはほぼイメージ通りに進んだ!と書きましたが・・・

 

実はひとつだけ大きな誤算がありました。

それは、こんなに多くの人達に見てもらえるなんて思ってもみなかったということです。(嬉しい誤算です^^)

 

そんな中、このブログを毎日のように見てくれた人もいました。『この1年、本当に楽しかったです!』といっていただけました。

小冊子の感想もとても励みになりました。このブログにもそんな「人との繋がり」があって、やっぱりそんな人の優しさに勇気づけられ、幸せを感じ、僕自身も気持ちが豊かになりました。

 

やっぱり『幸せ』って「人とどう繋がるか」なのですね~^^

 

でも・・・

本当はみんなが既に繋がっているのかもしれません。それに気づくだけなのかもしれません。

 ( ↑  このことが、僕がこの1年で気づいたことです)

 

 

 

いろいろな意味でこの世界は『激動の1年』だったと言っていいと思います。

 

そんな1年をこのブログと共にあなたと一緒に走ってこれたことが嬉しいです。

 

どんなに世の中が変わろうと、「人との繋がり」が必ずみなさんに豊かさをもたらします。

 

 

世界中の人に良い事が雪崩のごとく起きます^^//

 

 

本当にありがとうございました。

感謝しています。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    みゆき (火曜日, 30 8月 2011 12:37)

    いつもいつも ステキな話をありがとう!

    一年て早いね~

    「やってよかった」がすべてだし
    「ぜ~んぶ、のっくんがまいた種」だもんね

    ここは、のっくんが書いた本だからさ~


    あなたに出会えてよかったです

    これからも仲良くしてください
    明日も楽しみにしてます

  • #2

    ねこ子 (火曜日, 30 8月 2011 19:25)

    本当にあっという間の1年でした。
    毎日とても楽しみでした。
    「私のこびとさん」の本を紹介してもらって、ありがとうございました。
    感謝しています。
    姫ちゃんが縁でお会いできたことも、また縁を感じています。
    これからも、よろしくお願いします。

  • #3

    なかよし(兄 のっくん (水曜日, 31 8月 2011 00:08)

    みゆきさん・ねこ子さん
    コメントありがとうございます!

    「人との繋がりは宝」だと教えてくれたお二人に出会えたことに
    心から感謝します。


    これからも宜しくお願い致します。



なかよし弁当シェフ店主(元銀座ホテル総料理長)

お店の裏の顔 ^^
お店の裏の顔 ^^
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の雪
ご近所の「青毛堀川」の雪
(お隣)青葉グランド
(お隣)青葉グランド
けやき通り
けやき通り