『ありがとうの花』

宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと

 

「ありがとうの花」(三五館)この本はメルマガ「宮ぷーこころの架橋ぷろじぇく
と」からできました。二年半前に脳幹出血で倒れた宮ぷーに、新しい本の名前を伝え
たら「ありがとうの花」のお話をもう一回してほしいと言いました。

それはこんな話でした。
・・・・
特別支援で出会った千恵ちゃんのこと。千恵ちゃんはね、トイレでもどこでも、私が
千恵ちゃんを抱きかかえたら、「ありがとう」、座ってもらったら「ありがとう」っ
てありがとうを何度も何度も言うんだよ。
 千恵ちゃんに、「そんなにありがとうって言わなくてもいいよ。私は千恵ちゃんと
トイレに来るのがうれしいし、千恵ちゃんといると楽しいし、そんなに何度もありが
とうばかり言っていたら、千恵ちゃんずっとありがとうばかり言わなくちゃならなく
なるよ」って言ったの。そうしたら、千恵ちゃんがこう言ったよ。

「かっこちゃん、そうじゃないよ。お母さんが教えてくれたの。ありがとうって言う
と、千恵子の心に花が咲くよって。相手の心にも自分の心にもありがとうって言うと
花が咲くよって。お母さんがね、千恵子は事故で障害を持って、なくしたものもいっ
ぱいあるかもしれないけど、そのおかげで、ありがとうっていっぱい言う機会をも
らったんだよ。人に手伝ってもらわないと千恵子は生きていけない。でも、そのたび
にいっぱいありがとうと言えるね。そうすると、心に花が咲くんだよって、お母さん
が教えてくれたよ。かっこちゃん、ありがとうと言うと、うれしいよ。ありがとうと
言うと、しあわせになる。私もみんなもしあわせになる。私は、みんなに手伝っても
らわないといけない。でもだからこそ、ありがとうがいっぱい言える体にしてもらっ
たんだよ」

 千恵ちゃんがそう教えてくれたの。私は泣いたんだよ。トイレで千恵ちゃんと抱き
合って泣いたの。ありがとうっていっぱい言って泣いたよ。私はそれから、ありがと
うと言うと、なんだか、心にひまわりがひとつ咲いた気がしたの。千恵ちゃんはひま
わりが好きだからね。

 

 

 

 ありがとうの花―魔法のメルマガは朝8時に届く

 

7月20日発売です。

アマゾンで予約受付中!

 

魔法のメルマガは毎朝8時に届く

僕の携帯にも毎日届いているのでした^^

だ・か・ら、発売前ですがステキな本だということが分かるのです^^//

 

 

 

 

僕のありがとうのブログはこちら^^⇒ここ

 

 

 

僕の過去のブログは・・・こちら

 

 

 

 

 

 

 

昨日もなかよし弁当にご来店いただきまして、ありがとうございました。

感謝しています。

 

 

 

 

 

昨今、だいぶ暑くなってきましたね、 くれぐれもご自愛ください。

 

なかよし弁当シェフ店主(元銀座ホテル総料理長)

お店の裏の顔 ^^
お店の裏の顔 ^^
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の雪
ご近所の「青毛堀川」の雪
(お隣)青葉グランド
(お隣)青葉グランド
けやき通り
けやき通り