ある日、サソリが川の向こう端に渡りたくて、川のほとりで困っていました。
それを見ていた、親切でお人良しの亀がやって来て、サソリさん!何かお困りのようですね、
どうしたんですか?と尋ねました。
サソリは、この橋のむこう端に行きたいんだけれど、僕は泳げないから困っているんです。
と言いました。
あっそうだ!亀さん!きみの後ろに僕を乗せて、向こう岸まで連れて行ってくれませんか?
お願いします!と亀にお願いしました。
亀は、ダメダメ、そんなこと言って僕が君を背中に乗せたら、その毒のついた尻尾の針
で僕の事を刺すつもりなんだろ。
サソリは言いました。亀さん、そんな事をしたら僕も一緒に川に沈んじゃうじゃないですか!
そんな馬鹿なことはしません、僕は本当に向こう岸に渡りたいだけなんです!
だからお願いします。とサソリが言いました。
それもそうだよね!じゃあ約束だよ!絶対僕を刺したりしないって誓ってくれるね。
と亀が念を押すと、もちろん絶対に君を刺したりしないよ、僕だって川で溺れて死にたく
ないからね。
こうして、亀はサソリを背中に乗せて向こう岸へと泳ぎ始めました。
そして、川の中央にさしかかった時、「チクッ・・・」なんとサソリは亀をその猛毒のついた
尻尾の針で刺してしまったのです。
亀は恨めしそうに、サソリよ・・・こんなことをして、あなたも一緒に川に沈んでしまうんだ
よ、どうして?と聞きました。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
さて、
サソリは何故亀を刺したのでしょうか?
どう思われますか?
今日は怖い話です^^(← ヒント
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
サソリの返答です。
↓
「う~~っ、ごめんよ亀さん、君を刺してはいけないという事なんて頭では充分わかっ
ていたのに、どうしても長年の習性には勝てなくて・・・」
(おわり)
////////////////////////////////////////////////////////////
分かっているけど止められない!
そんなことってありますよね^^
でも・・・
そんなあたりまえになっている習慣は実は・・・・
怖いです^^;
ウサギと亀の話は・・・こちら
過去のブログは・・・こちら
≪のっくんセラピー≫
「あたりまえに無意識にしている、実は直したい習慣に気を配ろう!」
誰か(自分)を刺してしまう前に・・・(笑
コメントをお書きください
みゆき (火曜日, 07 6月 2011 12:59)
昨日は、ありがと~
ほんとだね~
まさに今私は、これと戦ってます(笑)
なかよし(兄 (火曜日, 07 6月 2011 23:51)
みゆきさん、コメントありがとうございます。
たくさんの仲間と大切な家族と共に、お互いが相互支援の関係ってステキですね!
そんな「環境」と「習慣」を目指して僕も頑張ります。