「きっかけ」

いつかのいい日のために・・・

今日の話は、僕自身には大きな気づきがあって大切な話なのですが、一般的にはあまり理解されない話でもあります。

 

『きっかけ』の話です。

 

/////////////////////////////////////

あるインタビュアーが言いました。

 

『私はたくさんの成功者にインタビューをしてきました、そして面白いことに気がつきました。

 

それは、私がお聞きした質問に対してみなさんが似たような答えを返してくるのです。

 

私はみなさんに「あなたが成功したきっかけは何ですか?」と質問しました』

 

 

どんな答えだったと思いますか?

 

成功者の成功のきっかけは思いがけない【あるところ】にヒントがあったそうです。

 

 

多くの人がこう答えたそうです。

 

「う~ん、それはね自分が子供の時の話なんだけどね・・・」

 

こう答えて、子供の時の体験を話し出すそうです。

 

 

このインタビュアーは初め「何でだろう?」と不思議に思いましたが、程なく気がつきました。

 

成功者は全ての出来事を糧「きっかけ」にしてきているんじゃないか?

 

だから、「きっかけ」を探す時にどんどん時間をさかのぼって子供時代にたどり着く。

 

例えば、3年前に起こったことは、5年前のAさんとの出会いがあったからだし、その

 

Aさんは自分が新入社員の時の上司で、そもそもその会社に入社するきっかけとなっ

 

たのは、ある本を読んだからで・・・

 

と、このようにどんどん時間がさかのぼって、行き着くところは子供時代だそうです。

 

子供時代の時の、あの経験から今まで「全てが繋がっている」という感じでしょうか?

 

 

全ての出来事を糧にしてきている、すべての出来事が成功の「きっかけ」と思えるのでしょう。

 

これは究極の成功法則かもしれませんね^^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しか~し^^、今日のお話はここまででようやく半分のことをお伝え出来たかな~という感じなのです。

 

後半は僕の体験談です^^

 

//////////////////////////////////////////

先日、僕は『人間ドック』を受けてきました!

 

その時に胆のうにポリープがみつかりました^^;(どうしよう~、ピンチだー^^

 

院長先生からは「経過観察」ということで、半年後位にまた診せに来てくださいと言わ

 

れました。

 

さてさて、ここでさっきの「きっかけ」の話に繋がるのです^^(ややこしくてすいません・・・

 

僕はおそらく半年後にまたこの病院に行くのでしょう。

 

そして人間ドックも一年に一回受けると思います。(今後ず~と^^

 

何故でしょうか?

 

それは、今回このポリープが発見されたからです、検査って大切だな~と思えたからです。

 

この一見「ネガティブ」に思える出来事(ポリープ発見)でも、それは今後一年に一回検

 

査を受けようと思えた「きっかけ」なんだ!

 

と思うとその瞬間、ありがたいな~というか、感謝というか変な感情^^が生まれます。

     ↑

(ここが一般的にあまり理解されないと思っているところです^^)   

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕が人生を語るのは恥ずかしい限りなのですが^^;

 

でもあえて・・

 

「人生はいい時もあれば、悪い時もあります」

「いいことが起こる時もあるし、悪いことだって起こることはあります」

「山の頂上にいる時もあれば、谷底に落ちている時もあります」

 

でも、「全てはきっかけ」なのもしれません。

 

少なくても僕は先日(人間ドックで^^)そんな体験をしました^^

 

 

 

長文でしたが、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

昨日もなかよし弁当はたくさんのお客様にご利用いただきました。

ありがとうございました、感謝しています。

 

 

 

 

過去のブログは・・・こちら

 

 

 

 

 

 

 

≪のっくんセラピー≫

「いつかの(未来の)いい日のための、きっかけだと気づこう」

 

それいいね~^^//

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪裏のっくんセラピー≫

「あなたの分まで僕が生きよう!」

 

たくさんのギフトを持ってきてくれて、不要なものを持ち去ってくれた姫ちゃん、

ありがとう!

 

あなたのことをわすれない

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ねこ子 (日曜日, 08 5月 2011 21:48)

    短い間でしたが、一生分可愛がってもらったのだと思います。
    姫ちゃんもきっと幸せだったと思います。
    ありがとうございました。

  • #2

    なかよし(兄 (日曜日, 08 5月 2011 23:49)

    ねこ子さん、こんにちは!

    僕は「短命」=「かわいそう」とは思えないのです。
    これは、人間でも動物でも植物でも同じです。

    短命でも幸せはありえると思います。
    僕も姫ちゃんは幸せだったと思うのです。

    ねこ子さんと姫ちゃんに楽しい時間をいただきました。
    こちらこそ、ありがとうございました。

  • #3

    同級生 (月曜日, 09 5月 2011 10:24)

     コメさせて下さい。「きっかけ」って大事な事かも知れませんね。小さな事でも「きっかけ」が、必ずあります。今まで、あまりきずきませんでしたが・・・私は、仕事上?手伝い上?乳児の笑顔になる「きっかけ」の場面によく遭遇しますが、その時は私も笑ってます。いい日のために・・の「きっかけ」は、嬉しいスタートです。^.^  人間ドックの件も、(いい日のために)スタートですね。  ずっと、私は猫飼っていますが一匹一匹いろいろな人生でした。今は幸せそうな寝顔が浮かんできますよ。きっと、まだそばで、居眠りしてますよ。たまに寝言を言いながら・・・  ごめんなさい。また主旨がわからないコメになりました。       

  • #4

    なかよし(兄 (月曜日, 09 5月 2011 23:30)

    同級生さん、こんにちは!

    「いつかのいい日」はもしかしたら今日かもしれません。
    そして今日がどんなにいい日でも、明日はもっといい日になりえます^^

    幸せそうな寝顔が浮かぶというのはとてもステキなことですね^^
    双方共に充実した時間を過ごしていたのでしょうね!

    そんなコメントに救われました、ありがとうございます。

なかよし弁当シェフ店主(元銀座ホテル総料理長)

お店の裏の顔 ^^
お店の裏の顔 ^^
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の雪
ご近所の「青毛堀川」の雪
(お隣)青葉グランド
(お隣)青葉グランド
けやき通り
けやき通り