きっと、よくなる!

接客の達人(番外編)

昨日、中目黒で開催された「本田 健」さんの講演会に行ってきました。

 

一昨日のブログ(接客の達人)と同じような経験をしたのでここにちょっと残しておきます。

 

本当にちょっとした気づきです。

 

でも、気になってしまったので皆さんと共有したいと思います。

ひと言、素晴らしい講演会でした!

 

/////////////////////////////////

僕がここでお話したいことは、講演者「本田 健」さんのお話が終わり、司会者が最後の挨拶をしている時に感じた事です。(講演後の最後の2分の出来事です)

 

本田 健さんのお話が終わるとほとんどの方がすぐに席を立ち、帰り支度や入り口に向かっている人達がいます。

 

司会の女性の方は一生懸命最後の挨拶をしています、

『今日はいかがでしたでしょうか?』『楽しめましたか?』『ありがとうございました』『気をつけてお帰り下さい』等々、最後までしっかり司会を務めています。

 

当日1200人が集まりましたが、この最後の挨拶の間、ほとんどの人がもう背中を向けています。

 

気持ちはわかります!

みんな「本田 健」さんの話を聞きに来ているのです。

素晴らしいお話でした。

それで満足したのもわかります!

でも・・・

///////////

//////////////////////

けれど、

最後まで席を立たなかった約30人のお客様からその女性司会者に大きな拍手がありました。(←見えている人には見えているんですね!

 

僕も昨日一番の拍手を送りました。

気持ちは1170人分の拍手のつもりで^^

 

 

もし皆さんが、図書館で静かに本を読んでいる最中だったなら・・・

もし皆さんが、この女性司会者だったら・・・

 

 

もし自分が相手の立場だったなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日もなかよし弁当にご来店いただきまして、ありがとうございました。

感謝しています。

 

 

 

 

 

 

過去のブログは・・・こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

≪のっくんセラピー≫

「最後まで一生懸命やっている人に気づこう!」

  

それいいね~^^//

 

なかよし弁当シェフ店主(元銀座ホテル総料理長)

お店の裏の顔 ^^
お店の裏の顔 ^^
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の雪
ご近所の「青毛堀川」の雪
(お隣)青葉グランド
(お隣)青葉グランド
けやき通り
けやき通り