10円で売れた絵

どれも同じ才能

「算数で100点取るのも、100㍍競争で一番になるのも、絵が上手い、ピアノが上手いのも、みんな同じ才能」

と母親にいつも教えられて育った男の子がいたそうです。

 

絵を描くのが大好きだったこの男の子は、友達と絵を描いて帰宅が真夜中になるほどだったけれど、その絵を母親は10円で買ってくれたそうです。

 

この男の子は、新しい絵の具が買えるうれしさより、算数では負けても自分は絵では勝てるという自身がついたと言います。

 

これが、この男の子が学業を終えて社会に出ていく時の勇気になったそうです。

 

こんな小さい成功体験が、後々大きな勇気に変わる・・・

 

                       

僕の小さな成功体験は・・・こちら^^

 

 

僕の過去のブログは・・・こちら

 

 

 

 

 

昨日もなかよし弁当にご来店いただきまして、ありがとうございました。

感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中に一歩でも出ると、とたんに100点がなくなります^^

そもそも、答えすらないことも多いですね・・・

答えのない問いに答えていく?(←分かりにくい~^^

自問自答が一番難しい

いや、楽しい^^//

 

なかよし弁当シェフ店主(元銀座ホテル総料理長)

お店の裏の顔 ^^
お店の裏の顔 ^^
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の雪
ご近所の「青毛堀川」の雪
(お隣)青葉グランド
(お隣)青葉グランド
けやき通り
けやき通り