民のかまど

陛下の自主停電で思うこと・・・

『日本書紀』に【民のかまど】のお話があります。

 

第16代仁徳天皇が難波の高津宮から外を見ると、かまどを炊く煙が見えない。

 

「民は食事を作ることもできないのか」と嘆いた天皇は、3年間課役を免除すると

 

ともに、自らも贅沢を経ち、宮殿は荒れるにまかせた。

 

 

3年後再び高殿に立つと、こんどは多くの煙が見え、

 

天皇は「これで私も豊かになった」と満足する。

 

「宮殿は荒れ放題ですのに」と不満げな皇后に、

 

天皇は「民が豊かになるのが私が豊かになることだ」と答えた。 (おしまい^^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

与える事で豊かになる!

 

これは僕の経験則からも、100%同意できます。

 

他人を元気にすると、自分が元気になります。

 

他人を励ますと、自分が元気になります。

 

不思議とそうなります^^

 

 

自分が買い物に行って、募金箱(義援金)をみると嬉しくなります。

 

募金をすると気持ちが豊かになります。

 

「きれいごと」ではなく、

 

お金がなくても100円でも寄付をすると、自分は思っているよりも豊かなことに気がつきます。

 

缶ジュース1本我慢して、募金してみると分かって頂けると思います。

 

あくまでも、「気持ち」が豊かになる!ということ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを始めてからずっと思うことがありました。

このブログを見ていただいている方達(みなさん)がとても意識レベルが高いということ。

「幸福ブログ」・・・幸せで豊かになりたいな~という想いで更新しています。

今日の「豊かさ」についてのお話も僕は最近気がついた事なんです^^

みなさんもこの「豊かさ」に気づいた時期があったのだと思います。

僕は「今」それに気がつきました^^;

みんなで、ますます「豊か」を増やしていきたいですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

昨日もなかよし弁当をご利用いただきまして、ありがとうございました。

感謝しています。

 

 

 

 

 

 

過去のブログは・・・こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在の天皇・皇后陛下は「計画停電」ではなく、「自主停電」だそうです。

受け継がれている「大切な何か」があるのでしょう。

 

それは「豊かさ」かもしれません。

 

心の・・・

 

なかよし弁当シェフ店主(元銀座ホテル総料理長)

お店の裏の顔 ^^
お店の裏の顔 ^^
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の雪
ご近所の「青毛堀川」の雪
(お隣)青葉グランド
(お隣)青葉グランド
けやき通り
けやき通り