分けあっても減らないもの・・・
人と分かち合っても、経験(体験)は減りません
仲間とシェアしても、知識(知恵)は減りません
分けあっても自分の想いは減りません、いや分け合うと想いは増えるようです。
やさしい気持ちも分けあうと増えていくような気がします!
そしてこれら全ては「誰からも奪われない」と僕は思うのです。
やさしい気持ちも熱い想いも自分の体験も学んだ知恵も・・・どんな人でも奪う事はできない!
昨今の不要な買い占めの問題は、恐れや不安からだと言います。
奪い合えば無くなるそうです。
でも、分け合えば足りて・・・
さらに、譲り合えば余ると言う話もあります。
これを、
「きれい事」と言ってしまうと話は終わってしまうのですが^^;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝日新聞編集委員の星 浩さんのコラムにこんな話がありました。
星さんがさいたまスーパーアリーナの被災者の避難所で見た光景だそうです。
以下
「印象に残る光景があった。
漫画やオモチャなどを無料で配るコーナーに女の子がやってきた。
積んである折り紙がほしいという。
10枚ほどが入った袋を受け取ると、袋を開けて半分ほど取り出し、袋を返した。
「ほかの人の分だから」という。
係りの人が「たくさんあるから大丈夫」と袋を渡すと、女の子はニコッと笑った。
10枚の折り紙を握りしめて、跳びはねるように走って行った。
善意で寄せられた物を、競って取り合うのではなく、みんなで分け合う。
避難している人々の気持ちが、少女にも伝わっているのだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
折り紙の少女が教えてくれた事、それは「分かち合い」の気持ち!
分かち合うことでやさしさが生まれ、やさしい気持ちは連鎖します。
世界中の知恵と経験を生かして、1人1人の想いを日本人のやさしさに乗せて・・・
1日も早い復興を祈ります。
僕も今、見るもの聞くもの全てが東北支援小冊子に結びつきます。
「被災者が少しでも輝く言葉」を無意識に探している自分がいます。
半年後、被災者の方々と「輝く言葉」を分かち合えればと思います!
過去のブログは・・・こちら
コメントをお書きください