Do not give up Japanese.
Do not give up Tohoku people.
英国の全国紙『INDEPEND』の大判一面を飾った記事です。
大きな日の丸の中に日本語で、
【がんばれ日本人】
【がんばれ東北人】
という記事が載ったそうです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎日毎日この1週間、言葉にできない思いが全身をかけめぐります。
再三ご紹介していますが、5ヶ月前のこのブログをどうしても思い出します。
こちら⇒最後だとわかっていたなら
あたりまえのことは、何ひとつないんだと気づきます。
今まで当たり前だと思ってきたことは、全て感謝すべきことなんですね!
電気が使える、綺麗な水が飲める、住む家があって、屋根もある、着る服もあるし、毛布もある、朝 目が覚める、生きている。
今、世界が問われていること
今、日本人が問われていること
今、生きている(生かされた)自分自身が問われていることがある気がします。
日々の計画停電の中で、僕はあらためて自然と向き合っている気がします。
月の光がこんなに綺麗だと思ったことはありません。
星をまじまじと見たのも学生時代の星の観察以来です^^;
自然と向き合うと気持ちが強くなりますね^^
自然と対話することは、たぶん自分と対話すること・・・
この時間を持つことは大切な事だと思いました。
昨日もなかよし弁当をご利用いただきまして、ありがとうございました。
お弁当屋さんがあって良かった!と言われると本当に嬉しいです。
感謝しています。
過去のブログは・・・こちら
僕はこの方達の活動を支援してきています。
今回も東北地方にて救助活動をしています。(まさに生死に直結する現場です)
国境なき医師団!
興味のある方のみ・・・・こちらから
コメントをお書きください
同級生 (土曜日, 19 3月 2011 15:21)
こんにちは。本当に、当たり前の生活がどれだっけ贅沢なことか・・・離れている友達から連絡があるのもどれだけ幸せな事か、こんな事にならなきゃわからない自分が情けない・・・ 1秒でも、早い平和が来ます様に・・・みんなが、笑顔で幸せになります様に・・・お店が開いてるだけで、ほっとしている人達がいます。^。^いつもありがとうございます。
なかよし(兄 (土曜日, 19 3月 2011 20:45)
同級生さん
こんにちは!
こんな事にならないとわからない!のはみんな同じかも^^
僕の友達が言っていました・・・
こういう時だから「節電しよう」「感謝しよう」でなく、【いつも】「節電、感謝」しよう・・・と。
本当にそうだな~と思いました。
みんなが、笑顔で・・ついでに勇気をもって・・幸せになりますように、願って・祈って・みんなでがんばろう!