小学2年生、命の授業!

昨日のシナリオも完璧!!

昨日ご来店いただいた、親子(小学2年生のお嬢さんとお母様)に興味深いお話をお聞きしました。

 

ご来店いただいて、お待ちになっている間ずっとそのお母様があまりにも熱心に「てんつくマン映画上映会」のチラシやポスターに見入っていたので声を掛けさせて頂きました。

 

「よかったら是非遊びに来てください」と・・・

 

そうしたら、そのお客様はこのように話してくれました。

 

ちょうど今娘が小学2年生で命についての授業を学校で受けているんです。

内容は、

「生命の誕生」や「人は何故生まれてきたのか」や「どうやって生まれてくるのか」などです。

 

 

授業参観でも同様の内容で授業をされたそうです。

 

そして、この「てんつくマン映画」の内容があまりにもその授業内容にリンクしていた為に是非上映会に行きたい!と言って頂きました。

 

その後、僕も嬉しくなって映画の内容を熱く語ってしまいましたが、とても快く受け取っていただいたようで、その方は「チラシの文章を読んだだけで感動してしまいました!」

なんて言っていただけました^^

 

このお母様と話していて、とても内容の飲み込みが早いのでびっくりしてしまいましたが、

たぶん普段からこのようなことに興味を持っているのでしょう!

とても意識レベルの高い方でした。

このお母様と僕のお互いが使う言葉が似ているんですね!(話が早いわけです^^

 

 

そして、こう言っていただきました。

 

私の友達にはこういう話が好きな方がたくさんいるんです!

久喜ん子?というコミュニティーや幸手ひまわり幼稚園のママ友や久喜東小学校の先生方・・・

そして私の大好きな友達や友人の教育者、みんなに宣伝して回りたいと。

 

このチラシは必ず来てくれそうな方達だけに渡していきますね!といって・・・

30枚近く持っていってくれました^^(そんなに来る人がいるんだ~凄い!)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

てんつくマンがよく本やDVDにサインをする時に、決まって書く言葉があります。

 

「動けば変わる」

 

僕はこの言葉を今身をもって体験しています。

 

このようなイベントを開催するといっても、みんな仲間は素人です^^(もちろん僕も・・

なので、楽な事(楽しい事)ばかりではありません。

紆余曲折いろいろあります。

が、

必ずじきに仲間が現れ、そして困った時には助っ人が現れます!

それは、志しをもって動いたから。

勇気をもって動く事が周りを変える!

 

 

この親子(お母様とお子さん)は帰り際、「よかった」「嬉しい」「ありがとう」と言ってお帰りになりました。

僕が声を大にして言いたいです、

「ありがとう」と・・・

このありがとうの連鎖が繋がることが新たなムーブメント(古い?^^;)を生むことになるのだと思っています。

 

 

 

先日のブログの・・・心洗われる挨拶」でも「幸手市中央公民館館長」の話を書きましたが、こういう事が続くと本当に凄い人は身近にいるんだな~と感じざるを得ません。

 

 

上映会1ヶ月前にして思うことは、この日(当日)遊びに来ていただける方はおそらく皆、良い気(雰囲気)を持った方達ばかりになると思うのです。

たとえ30人しか集まらなかったとしても、その30人はパワー溢れる、意識レベルの高い人たちのような気がします。

この少数精鋭^^の30人は300人に匹敵するのではないでしょうか(笑

 

そんな30人?と早くお会いしたいです^^

 

 

長文のブログ、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

僕はとても嬉しいです。

 

 

 

 

 

昨日もなかよし弁当をご利用いただきまして、ありがとうございました。

感謝しています。

 

 

 

 

 

 

過去のブログは・・・こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、小学2年生で「命の授業」凄いですね!

この授業、僕も出席したいです^^

 

僕が小学校の時には、こんな授業は無かった気がしますが・・・(聞いてなかっただけかな?

時代を反映しているのでしょうか?

これからの日本には、全く新しい価値観で物事をとらえる新人類(古い^^)が必要ですね。

この「命の授業」からそんな人が生まれるのかもしれません!

 

 

 

 

 

新人類の話^^⇒ 「心洗われる挨拶」

 

なかよし弁当シェフ店主(元銀座ホテル総料理長)

お店の裏の顔 ^^
お店の裏の顔 ^^
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の雪
ご近所の「青毛堀川」の雪
(お隣)青葉グランド
(お隣)青葉グランド
けやき通り
けやき通り