ピンクのタートルネックセーター

新入社員は・・・

昨日、街中でピンクのセーターの女の子を見かけました。

 

今日は、

僕がアパレル業界でショップ店員をしていた時のお客さんの話です。

当時二十歳だった僕は、大手のファッションビルの中で洋服の販売をしていました。

僕の店では、多くがメンズの品揃えでしたが、レディースの展開も少しだけありました。

 

ある日、

ご来店された女性(20歳位)が、リブ編みのタートルネックのセーターを気に入ったみたいで、僕がいるレジまで持ってきました。

手には、2色のセーターがありました。

その女の子は・・・これ下さい!

と、ピンクとグリーンの2枚のセーターをレジの上に置きました。

 

僕は、そのニットをタタミながら、その女の子の話を聞いていました、

よくよく聞くと、実はこの2色をどちらにしようか?とても迷っていたのだとか・・・

その話し方から、今もまだ迷っているようにも思えました。

 

僕は、何を思ったか、その時その女の子に「こっちのグリーンのニットの方が似合うよ!」と言っていました^^;

さらに、このグリーンの方だけにしたら?・・・なんて^^;

 

その女の子も、キョトンとしていました^^

 

そうですよね~

2枚買ってくれるのに、わざわざそんなこと言わなくても良いのに^^;(しかも店員が・・・

 

 

結局、どうなったか?

その女の子は、グリーンのニットだけを買って帰っていきました^^

 

 

その数週間後、会社の社長から電話がありました。

以前このブログで1度ご紹介したこの社長です^^⇒ 「正直者はバカをみる?」

 

何だろう?

と思って、電話に出ると・・・

その時何故か上記の話(ピンクのタートルネックのセーターを売らなかった話^^;)を社長から聞きました(聞かされました^^;

僕はもうそんな話「タートルセーターの女の子の話」は忘れていたんですね^^

1日百人強のお客さんの来店があったので、正直すっかり忘れていたんです(泣

冷汗が出ました、(怒られるのかな~・・・

お客さんが買うっていう商品を売らない店員なんて・・・聞いた事ありません。

でも、何で社長がその話を知っているんだろう?

その女の子からのクレーム?(どうしよう!!

と焦りました。

 

社長はこう僕に言いました。

「こんど、お前の店に新しいスタッフが入るから・・・宜しくと」

???????

 

 

そうです、その新しいスタッフ(新入社員)はタートルネックの女の子でした^^;;;

実話です^^

 

その女の子は東京の服飾専門学校を卒業して、進路を模索していたらしいです。

そして、この会社、僕の店に入ってきました。

 

 

ちなみに、社長から怒られることもありませんでした^^(よかった~

 

 

今日は、「ピンクのタートルネックセーターを売らなかった話」でした^^

 

 

 

 

 

昨日もなかよし弁当をご利用いただきまして、ありがとうございました。

感謝しています。

 

 

 

 

過去のブログは・・・こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後日談、

その新入社員は僕にこう言いました。

「けっきょく、後日ピンクの方もどうしても気になって買ったんですよ!」って(笑

 

なかよし弁当シェフ店主(元銀座ホテル総料理長)

お店の裏の顔 ^^
お店の裏の顔 ^^
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の雪
ご近所の「青毛堀川」の雪
(お隣)青葉グランド
(お隣)青葉グランド
けやき通り
けやき通り