幸せじゃないと小鳥は歌えない・・・

幸せのおすそ分け?

今日、ラジオから流れてきた言葉

「タイガーマスクの日を作れば?」 どうかな?・・・でした。

何の話か?

 

そうです、今話題の「ランドセル」です。

詳細は省きますね^^

 

 

まさに「ペイ・フォワード」の精神です。

ここでは賛否は問いません^^

なので、この運動?に悪乗りの方がいてもあえて、素晴らしい!と言いたいと思います^^;

今日はそこからスタートします(笑

 

さてさて、

僕は誰になんと言われても、この流れ(運動)は凄いことだと思うのです。

今までこのような(与える)動きが身近にあったでしょうか?

思い浮かびますか?

 

「与えることで豊かになる」

 

この感覚を身近な人達が実感として持ち始めているということ。

 

当初、与えている方達は比較的裕福な方が多く、困っている方に「おすそわけ」として助けになれば!というところからスタートしたように思います。

それが、何時しか運動として広まった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DIVA(女神)と言われた、20世紀最高のオペラ(ソプラノ)歌手の言葉です。

 

「幸せじゃないと小鳥は歌えない」 

                 (マリア・カラス)

これは、

自分が幸せで、満たされていて初めて人に与えられる!

と言っているように思えます。・・・真意は分かりません^^;

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

現代に戻ります^^

埼玉県・草加市の市役所に、小学6年生の女児2人がノート(4冊)お菓子(2袋)を寄付しに来たそうです。

名前も言わずにそのまま帰っていったそうです。

手紙にはこう書かれていました。

 

「タイガーマスク運動に参加したくなりました」

 

この小学生2人は、お小遣いでこれを買ったそうです、まだ幸せなんていう感覚は無いかもしれませんが、少なくても心が豊かだったのでしょう^^

そして、与えたことでさらに豊かになったはずです!

 

 

「タイガーマスクの日」なんて必要ありません!

1年に1度思い出す記念日にするのでなく、この運動(流れ)を繋げることのほうが大切だと思います。

 

繰り返しになりますが、今日のこのお話は、

この運動に係わっている全ての方が善意で行っているとの仮定のもと進めてきました^^

 

 

 

 

昨日もなかよし弁当にご来店いただきまして、ありがとうございました。

相変わらずランチ「キャべマヨチキン弁当」大人気です^^

ありがとうございます。

感謝しています。

 

 

 

 

過去のブログは・・・こちら

 

 

 

 

 

DIVA 「マリア・カラス」

 

Callas Maria.JPG

 

まさに、女神の歌声^^魂の叫びのようです。

 

 

 

文庫 「ペイ・フォワード」

 

商品の詳細

 

 

 

映画「ペイ・フォワード」は・・・こちら

 

 

 

追記

アメリカの富豪、「ウォーレン・バフェット」「ビル・ゲイツ」などが財産の大半を寄付することを表明するなど、昨今新しい動きがあります。

 

資本主義の先頭を走っている人たちが、分かち合いを実践し始めています。

 

これからの新しい世界に向けて、僕は何ができるんだろう?明日は何をしようかな^^

 

 

なかよし弁当シェフ店主(元銀座ホテル総料理長)

お店の裏の顔 ^^
お店の裏の顔 ^^
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の雪
ご近所の「青毛堀川」の雪
(お隣)青葉グランド
(お隣)青葉グランド
けやき通り
けやき通り