アインシュタインの哲学?

アインシュタインvs斉藤 一人そして・・お茶会

アインシュタインのお弟子さんが、尋ねました。

   

アインシュタイン先生!人は何のために、生きているのですか?

アインシュタインはこう答えたそうです。

「決まっているじゃないか、他人のためだよ!」

 

 

斉藤 一人さん(銀座まるかん創業者)のお弟子さんが、尋ねました。

 

一人さん、人間が生きる目的って何ですか?

高額納税者であるこの「斉藤 一人」さんはこう答えたそうです。

「人に(愛を)与えるためだよ」

 

 

時空を超えて繋がっていますね^^

 

 

人は他人に何かを与えて生きている。

与えるものが大きいほど、得るものも大きい!

前記の「お二人」は、とても多くの人のために尽くした(している)方ですよね^^

 

 

そして、僕はこうも思うのです。

「人は誰かに迷惑をかけながら生きていくんじゃないか・・・と」

迷惑という表現は賛否あると思いますが^^;

迷惑をかけて、かけられて・・・それでも支え合って生きていく、

それが人の物語になるんじゃないか?と最近思うことがありました。

 

 

そして、そして、

昨日の夜、僕は、ある初対面の方に本当の・・・ご迷惑をかけてしまいました^^;

久しぶりに凹みましたが・・・・

しか~し、しかし

不謹慎ですが、そのご迷惑も・・・実は素敵な出会いに繋がっていました!

 

 

この(今年の)お宝期間、僕は怖いぐらい、全ての出来事が繋がっています^^

この繋がりを生かして、

「自分史上最高の自分」に向けて、素敵な物語を作っていきたい。

 

 

 

 

 

昨日もなかよし弁当をご利用頂きまして、ありがとうございました。

感謝しています。

 

 

 

 

 

過去のブログは・・・こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夜(お茶会)は楽しかったな^^

うん、

何だか皆、輝いてたな~

それに、みんなそろって話しが上手い!

やっぱり、凄い人は身近にいますね!

 

ありがとうございました。

感謝しています。

     

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みゆき (土曜日, 11 12月 2010 08:34)

    突然のお誘いを気持ちよく引き受けてくれて
    本当にありがとうございました。

    私は、ただただ楽しくて、いっぱい笑ったので
    とても有意義な時間でした
    遠いところ・寒いとこころ本当にありがとう

    あの場所の全員が会えて良かったと思ってますよ~

    迷惑・・・わたし、かけている側なので。。。ハハハハ

  • #2

    なかよし(兄 (日曜日, 12 12月 2010 07:20)

    みゆきさん
    コメントありがとうございます。

    僕もとても楽しかった!
    みゆきさんの周りには、たくさんの素敵な人達が集まっていて、素晴らしいですね^^
    僕もお宝期間にみゆきさんとお仲間に会えて、来年どうなるのか?
    今から楽しみです。

    ありがとうございます。
    感謝しています。

なかよし弁当シェフ店主(元銀座ホテル総料理長)

お店の裏の顔 ^^
お店の裏の顔 ^^
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の雪
ご近所の「青毛堀川」の雪
(お隣)青葉グランド
(お隣)青葉グランド
けやき通り
けやき通り